ホームページの管理できてますか?

放置サイトが多いこと

きちんと管理されているハズのウェブサイトすら悪意ある攻撃にさらされているのに、放置サイトが悪意の対象にされないハズが無い。

EW-SYS.INFO

流行りにのって作ってみたけど・・・

 放置サイトのほとんどが「流行り」だからと、気軽に作られたものが多いことでしょう。
 その当時、「売り切り」でホームページを作って、そのまま更新作業や、保守作業を怠って、放置されているため、運悪くホームページを引き当てしまった潜在顧客に、当時のままの古い情報を配信して、悪評をかっている事すら気がついていないという状態は少なくありません。

それは正義の味方が多いから

 画面上で活字で表示された内容に対して、裏付けもないまま素直に信用してしまう傾向があります。そのため、誤った情報に対して、人は「騙された」と思い、「騙すことは悪いことなのだから正義の鉄槌を!」と考える正義の味方が居ないとも限りません。
 放置サイトのおかげで、知らず知らずに他人の悪意を、自ら溜め込んでいるということもあるのです。

できないならできる人に任せなさい

 ホームページの管理と一言で言っても、やる事は多岐にわたり、発信する見た目や内容の編集だけ限らず、そのホームページを公開するためのアプリケーションの保守や、ホームページを公開するウェブサーバーの保守など、専門的な知識が必要になってくる作業もあります。
 単純にHTMLやCSSが書ける程度の知識で収まらない作業があるので、一夜漬けで三日も経てば忘れるような知識で、全世界の悪意に立ち向かう労力を金銭で解決した方が、お安く済むことでしょう。

「安物買いの銭失い」か見極めて

 ホームページの管理に完璧はありません。その証拠に、きちんと管理されているハズの某ホームページが乗っ取られ、悪意の温床になっていたというニュースが散見します。
 とどのつまり、悪意との戦いは「いたちごっこ」になりますので、攻撃に対して、すぐに対応できる体制と技術があるところを選びましょう。
 多々あるその手の業種の手数料はピンからキリで、一概に「安かろう悪かろう」とは言えませんが、月数百円単位または無料で、安心を買うことは、決してできないことでしょう。

放置しても良いけど管理して!

 要らないなら消す!解約する!そういった責任をホームページの主には持ってほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください